ゲーム

PlayStation Plusとは?料金は?フリープレイとはどういうもの?サービスの解説!

こんにちは。ゆるゲーマーロロです。

かれこれ20年ほどゆるーくゲームを楽しんでいます。最近はPS5がtrに入らず子なってますw(ソニーへのお布施がたりないのかな・・)

そんなボクが今日は「PlayStation Plus」というサービスを紹介したいと思います。ボクもこのサービスはずいぶんお世話になっています。たたいろいろなサービスもあり少しわかりにくく、しかも有料のサービスなので「PlayStation Plusって気になるけどなー」って方にお勧めの記事です。

  • 「PlayStation Plusて聞いたことあるけどどんなサービスなの?」
  • 「有料って聞いたけどどれくらいの金額なの?」
  • 「そもそもどんなサービスがあるの?」
  • 「フリープレイが気になるけどどんなゲームができるの?」
  • 「PS4のデータが何らかのトラブルで消えてしまわないか不安><」

などを知りたい方は参考にしてくださいねーw

PlayStation Plusとは?

PlayStation Plusとはソニーが提供する公式のサービスで、加入すると様々な特典やサービスを受けられます。あなたのPSライフを間違いなくワンランクあげてくれるサービスです。

なんですがやはり最初に気になってしまうのは「有料」てことではないでしょうか?

  • 1か月  ¥850
  • 3か月  ¥2150
  • 12か月  ¥5143

の3つの料金プランがあります。(2021年10月現在)

よくある長いほうがお得な設定となっており毎月購入と12か月だと約半年分ほど安くなる計算ですねvですがいきなり12か月というのも勇気がいると思います。なので購入する際はお試しで1か月からがいいと個人的には思います。試してみて合えば長いほうが圧倒的にお得です。

購入方法はお持ちのPS4からPlayStation storeでもかえますし、お近くのコンビニ、家電慮本店などでも取り扱いをしています。

ボク自身は12か月を後で触れるタイミングで購入するようにしてさらにお得にしておりますw

受けられる特、サービス

大きく分けて5つほどあります。

1・月に2本ランダムでフリープレイができる!!

月に二指定の2本が無料で楽しめるサービス。基本過去の作品の中から月替わりで楽しめるものなのですが、ランダムなので正直あたりハズレはあります。過去にはモンハンワールドやFF7リメイクなどビックタイトルもフリープレイの対象になったこともありました。

あと例外的に新作が対象となることもあります。かなり珍しいケースなんですけどね><

どちらにしても無料でゲームを楽しめるなんてなかなか素晴らしい時代になりましたねー

2.オンラインマルチプレイができる!!

これは対応の作品のみでのサービスなりまが、 オンラインで別のプレイヤーとプレイができるサービスです。(追加料金なし)

  • モンスターハンターワールド:アイスボーン
  • コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア
  • レインボーシックス シージ
  • Minecraft
  • Dead by Daylight

などなど他のプレイヤーと楽しめるさあくフィンガ対象なをとなっております。

個人的にこのサービスはすごくいいものだと思っていて昔のオンラインゲームはそれぞれに課金してマルチをしていたこともありましたので加入していればいろいろできるこのサービスはありがたいです。

ボク自身もモンハンでどれだけの時間を溶かしたかww皆さんもオンラインのハマりすぎにはご注意を!w

3,加入者限定でゲーム、追加DICの割引がある!

不定期で開催されるセールなどでゲーム本編やDICが割引されます。

対象となるものや、割引率もその時々で違うのでご自身のほしいものが突然安くなるなんて幸運なこともあるかもしれませんね。

あと類似したサービスにゲーム内アイテムのプレゼントもおります。フォートナイトなど対象のゲームで使えるアイテムを無料で配布もしています。自分のやっているものがあればぜひ!

4,ゲームのデータをオンライン上にバックアップできる!

加入者はオンラインストレージを使用することができるようになり、ゲームのデイタなどをアップロードすることセーブデータなどをオンライン上で保存、バックアップすることができます。ただし100GBまで。

設定しておけば自動でアップロードも可能なので手間もあまりかかりませんし、故障や、修理などでデータが破損、初期化などの時に役に立ちそうでありがたいさーびすですねw

5、シェアプレイができる!

シェアプレイとは、同じ部屋でプレイしているかのように友達と一緒にプレイするサービスです。友達を招待して、セッション当たり60分間まで画面を見せることができます。ゲームの中で困ったときに助けてもらったり、友達ににゲームを試してもらったりもできます。

正直、ボクも調べて詳しく知っったサービスです。友達が少ないのがバレてしまいますねw

ですがなかなかすごいことができるようで昔友達の家に行って一緒にゲームをしていたような感覚でできるとはいい時代ですね!w(2回目w)

このように大まかに分けて5つほどの特典、サービスがあります。かなりのサービスですよね。これらを考えるとコスパはいいとは思います。ですがタイミングをうまく併せればさらにお得になります。

定額プランがお得になることも?w

不定l気で行われるPlayStation Storeのセールなどで〇〇%オフとなることがあります。割引率は10~30%ぐらいが多い印象です。

特に年末年始や夏のセールで出会えることが多いですので興味がある方は意識してチェックしてみてくださいね!w

まとめ

いか画だったでしょうか?ボクも普段からお世話になっっているPlayStation Plusの概要、特典、サービスなどをご紹介させていただきました。調べてみて初めて分かったことなどもあり自分でも「ほーw」なることもありました。

少しでもPlayStation Plusのわかりくかったことが解消していただければ嬉しいです。

今後も楽しいゲームライフをーー!!